
第11回演奏会
日 時:2025年10月4日(土)13:15開場、14:00開演
場 所:ホクト文化ホール《大ホール》
テーマ:平和なればこそ〜戦後八十年の節目に~
第1ステージの「鐘なりぬ」「雪は降る」は 戦中戦後の人々の思いを綴った歌。
第4ステージの「土の歌」は戦争を二度と起こさない決意が込められています。
平和だから今日の平穏があり、戦後80年を節目に二度と悲惨な戦争を起こさないていうことを再認識しようというメッセージが込められた演奏会だと思います。
そんな思いを胸に、皆んなで心を一つにして歌い上げます。
実行委員長 柳澤幸一
チラシ
チラシの切り絵は、切り絵作家 柳沢京子さんの作品です。
チラシをタップすると、ZENの第1回から第11回演奏会までのチラシをご覧いただけます。
プログラム
第1ステージ 【今は昔】
多田武彦作品選
・「木下杢太郎の詩から」より「1.両国」「5.市場所見」
・「わがふるき日のうた」より「Ⅵ.鐘鳴りぬ」「Ⅶ.雪はふる」
第2ステージ 【美しき日本の調べ】
男声合唱による「日本抒情曲集」林光編曲より
・「箱根八里」「浜辺の歌」「叱られて」「ゴンドラの歌」「早春賦」
第3ステージ 【スマイル&スマイル】
ザ・ZEN 「お題は聴いてのお楽しみ」
第4ステージ 【恒久平和を祈りて】
男声合唱のためのカンタータ「土の歌」
指揮:宮下 莊治郎
ピアノ:小林 夏実
指揮・ソロ:田口 美月
当日受付にてお渡しするプログラムには、「土の歌」ほか演奏曲の解説が記載されています。開演までのお時間に、是非ご一読いただけたら幸いです。
男声合唱団ZENの22年のあゆみ
当ホームページの「活動状況」のページを開くと、2003年からの演奏会等の活動状況の記録を見ることが出来ます。
創立当初から、正に「長野の街を元気にしよう!」の思いに沿って、積極的に様々なイベントに参加しているのがわかります。
演奏会はできれば毎年定期的に開催出来ればいいのですが、演奏のレベル向上のためには時間が必要で、1年半から2年の間隔での開催となっています。
海外でも演奏したいという思いは強く、二回挑戦しましたがやむなく中止となってしまいました。三回目の挑戦!、2026年11月、マレーシアのラーマン大学とのジョイントコンサートを企画しています。メンバー高齢化も進む中、如何?
過去の演奏会のキャッチフレーズは、
第1回 (2006):紅顔の微少年による合唱(うたう)よろこびが素直に出過ぎたオヤジのマグマ
第2回 (2007):相変わらず元気に怒鳴ってるオヤジたち
第3回 (2009):肩のこらない
第4回 (2011):いつかは山をも鳴動させるぞ。
第5回 (2013):10年目の脱皮?
第6回 (2014):いよいよ100人だ!
第7回 (2016):男たちの声は山々を越えて
第8回 (2018):響け、始原の祈り!
第9回 (2021):災禍を乗り越えよう!
第10回 (2023):安息への祈り ~ 温故知新
でした。10年目の脱皮から10年、新たな一歩は?
是非、会場にお越しいただき、お確かめください!
アンケートのお願い
演奏会にご来場いただいた方には、会場入口でプログラムと共にアンケート用紙をお渡しします。
アンケート用紙にご記入いただき、出口で係りの者にお渡しいただくか、回収ボックスに投函してください。
また、アンケート用紙に表記したQRコードから、アンケート・フォームを読み込んで回答することが出来ます。
どちらの方法でもかまいませんので、演奏をお聴きになっての感想・ご意見をご記入いただきたいと思います。
今回の演奏会を顧み、今後の演奏会に向けて改善を図っていきたいと思います。
こちらからも投稿できますので、是非ご協力をお願いします。
ご来場にあたってのお願い
当日は、駐車場の混雑が予想されます。できるだけ公共交通機関をご利用いただくようお願い申し上げます。
ホクト文化ホールは、駐車台数に限りがあります。(駐 車台数普通車:約210台ほか)
満車の場合は、駅周辺の有料駐車場をご利用いただきます。
チケット購入
販売開始:発売中
チケット代:1,000円(高校生以上)
販売窓口 :下記の通り
ホクト文化ホール:玄関ホール右側にある受付にて、販売時間:9:00〜17:00、電話 026-226-0008
ZEN事務局:下記申込方法により、Eメールにてお申込みください。
その際必ず、お名前、連絡のできるメールアドレスまたは電話番号、チケット購入枚数、チケットの送付先住所を記入してください。
返信にて振込口座 をお知らせしますので、振込をお願いします。
振り込みが確認でき次第、チケットを郵送させていただきます。
お知り合いのZENの団員にお声かけいただければ、団員も対応いたします。